shopping_cart 0
¥0

現在カート内に商品はございません。

夏の悩みにアプローチ!みどり繭が夏にぴったりな理由って?

夏になると肌トラブルに悩まれる方、多いのではないでしょうか?


日焼け止めはしっかり塗っているのに、なぜか肌が荒れて困る!
夏は暑くてスキンケアがベタついてストレス。化粧ノリも気になる。。

そんなお悩みのあなたに知っていただきたいのが、みどり繭です!


そもそも、みどり繭という繭があることはご存知ですか?

一般的にシルクといえば「白」ですが、実は品種によって黄色や緑色の繭も存在します!
緑色の繭をつくる蚕は、白い繭をつくる蚕と違って、餌の桑の葉の色を繭に取り込むことができるんです♪

私はこんな繭があることを知りませんでした…!
白い繭とみどり繭が違うのは、色だけなのでしょうか??

答えはNOです!

みどり繭には、白い繭にはない成分が沢山含まれているんです♪
そして、夏の肌の悩みにぴったり!


今回は、

・みどり繭にはどんな特徴があるの?
・みどり繭スキンケアが"夏"にぴったりな理由

をお伝えしていきます!

そして!"みどり繭"を使用した、とっておきのスキンケアシリーズ

・【 シルクローション(化粧水)】

・【 シルクエッセンス(美容液)】

・【 モイスチャーライジングクリーム(美容クリーム)】

・【 UVミルクローション(日焼け止め)】


も一緒にご紹介していきますね♪



みどり繭シリーズのスキンケア

~みどり繭にはどんな特徴があるの?~


1、紫外線のA波もB波も防げる、すぐれもの!!

紫外線には『紫外線A波(UVA)』、『紫外線B波(UVB)』、『紫外線C波(UVC)』の3種類あり、
この中で地上に届くのは『紫外線A波(UVA)』、『紫外線B波(UVB)』の2つです。

紫外線A波は、シミ・しわの発生に大きくかかわっています。
すぐに肌が赤くなるというような日焼けはあまり起こらないので、油断してしまいがちですが
波長が長いため肌の奥深くまで到達し、じわじわと肌に様々な影響を及ぼすので要注意です!!

しかも、A波はオゾン層を通り抜けやすく、
雲や窓ガラスも通り抜けやすいという特徴があります。

なので日当たりの良い屋内で過ごす際や、曇りの日も対策が必要になります◎

日焼け止めクリームだと、[PA]という表記の部分がこのA波の防止効果を表しているものになるので、これから日焼け止めを選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

紫外線B波は、皮膚ガンやシミの原因になるといわれています。
日光浴で肌が真っ赤に焼けたり水膨れができたりするのは、このB波が原因です。

肌表面の細胞を傷つけたり炎症を起こす原因になるので、もちろん注意は必要なのですが、
オゾン層や雲を通り抜けにくいため、地上に到達する量は少量です◎
極力直射日光に当たらないように心がけることだけで、ある程度防御することができます!

日焼け止めクリームだと、[SPF]という表記の部分がこのB波の防止効果を表しているものになります♪

白い繭で防げるのは『紫外線B波』のみですが

みどり繭には、この『紫外線A波』と『紫外線B波』の両方ともを防ぐ美容成分が含まれているんです!!
シミ・しわ予防が期待できるのは嬉しいですね♪


もう悩まない!自分にぴったりな日焼け止めの選び方

もう悩まない!自分にぴったりな日焼け止めの選び方





2、保湿成分『セリシン』が豊富◎お肌のキメを整えていく!

『セリシン』とは、繭の繊維を構成する"アミノ酸系タンパク質"のひとつ!


白繭と比べて、みどり繭には1.6倍ものセリシンが含まれています◎


絹糸をつくる際は、

発色としなやかさを妨げてしまうため、糸を作る過程で除去されてきました。


ですが最近、

お肌にとってもいい"天然保湿成分"として注目されているんです♪


セリシンの中には、『セリン』とよばれる成分が約30%も含まれています。

このセリンは肌への浸透率が高く、肌をもちもちにする保湿作用を持っています!


それだけではなく…

なんと"セリシンのアミノ酸組成"と

"人の天然保湿因子NMF(お肌のしっとり感の元)の組成"がすご~く似ているんです!


どちらのアミノ酸組成も、セリンが約30%含まれており、

その他成分もほぼ同じ割合になっています◎


人の天然保湿因子NMFの組成と、ここまで似ている組成を持つ成分は自然界に他になく

組成が似ていることも、お肌に素早く浸透しもっちりとした潤いを与えてくれる要因のひとつになります♪


みどり繭成分には、お肌の潤いをサポートしてくれる働きがあるんですね♪






いかがですか?
こんなにお肌にいい成分が含まれているみどり繭。お肌をケアできたらいいな~と思いませんか?

「繭と言えば、シルク製品なら馴染みはあるけれど、お肌に使うものでは聞いたことないかも。」
「シルクのスカーフで紫外線を避けるように、お肌にもシルクのベールをかけられたらいいのに…」

なんとitscocoでは、そんな繭の中でも特にお肌にいい、みどり繭を使ったスキンケアシリーズをご用意しています♪
それでは、早速ご紹介していきますね!

シルクローション (化粧水)


シルクローション(化粧水)

シルクローション(化粧水)

【シルクローション】は肌と相性のいい「みどり繭」由来の天然保湿成分*1を配合した化粧水です。
肌にたっぷりの潤いを与え、自然由来の優雅な香りが心身のリラックスを誘います。



シルクローションはこちら »

シルクエッセンス (美容液)


シルクエッセンス (美容液)

シルクエッセンス (美容液)

【シルクエッセンス】は「みどり繭」由来の天然保湿成分*1を配合した美容液です。
ハリと弾力にあふれたお肌に導き、しっとりとした着け心地で、乾燥も防ぎます。季節問わず乾燥肌の方にオススメのケアです。



シルクエッセンスはこちら »

モイスチャーライジングクリーム (美容クリーム)


モイスチャーライジングクリーム (美容クリーム)

モイスチャーライジングクリーム (美容クリーム)

【モイスチャーライジングクリーム】は「みどり繭」由来の天然保湿成分*1を配合し、シア脂やミツロウなど植物由来の美容成分をたっぷり配合した美容クリームです。
ベタつきのない、こっくりとしたテクスチャが肌に潤いを閉じ込めます。



モイスチャーライジングクリームはこちら »

UVミルクローション (日焼け止め)


みどり繭UVミルクローション (日焼け止め)

みどり繭UVミルクローション (日焼け止め)

【UVミルクローション】は「みどり繭」由来の天然保湿成分*1を配合した日焼け止めローションです。
繭本来の目的"外敵から身を守る"と同じように、肌を紫外線からやさしく守ります。みずみずしくライトな着け心地で、乾燥も防ぎます。
紫外線吸収剤を使用せず、代わりに紫外線散乱剤(酸化チタン)を使用していますので、石けんのみでオフすることができ、お子様にも安心してお使いいただけます。



*1:加水分解セリシン



UVミルクローションはこちら »





最近、少しずつですがコロナ禍が落ち着いてきて
屋外で人との距離が2m以上離れている際は、マスクを外すことが推奨されるようになってきましたね。

今後、友人や家族と旅行に行ったり、その際に宿泊することも増えてくるのかなと思うと嬉しくなるのと同時に、
「マスクをしているから大丈夫」と油断していたスキンケアをしっかりしなければ!とも思います。

お肌を美しく保つ努力を続けるのって大変でしんどいですよね。。
仕事や育児、家事で疲れている中、
正直「今日くらいサボってもいいかな」「メイク落とすの面倒くさいな」と
誰もが何度も感じたこと、あるのではないでしょうか?

ですが、自分の肌に合う、季節の悩みに合わせたスキンケアを根気よく続けていけば
お肌がもっと美しく保てて、すっぴんに自信が持てたり、
化粧ノリが良くなって、人と会うのがいつもより楽しみになったり…

自分のことがもっと好きになったりと、嬉しいことが沢山ある気がしていて♪

お肌や身体の調子と向き合うことは、
自分の内面とも向き合うことに繋がるのかな~と感じたりしています◎

これからも、あなた様の悩みを解消する
少しでも手助けやきっかけになれたらと思います♪

素敵な夏をお過ごしくださいね◎

次回の特集もお楽しみに☆






関連商品 ※価格は全て税込

関連記事






商品を探す

ページトップへ